So-net無料ブログ作成
検索選択

【快適な環境は機嫌も良くなる!?】 [自己啓発]



1.jpg
はい、感情の起伏について
今回はちょっと語ります(ヽ´ω`)モツカレ


気分を操る心理学です( ´∀`)


人の気持ちってのは、

極めて山の天気のように
変わりやすいものです(; ・`ω・´)


わけも無くうきうきしているときは

朝の目覚めもよくて、

幸福感に浸ります( ´∀`)



さらに、仕事や恋愛関係も

うまくいってるように感じます(ヽ´ω`)


『この人と会えて本当に良かった』
『私は相手に愛されている』



このような精神状態の時は、

あいての短所を見逃し、

できるだけ長所を認めようという

気持ちになれますΣd(゚∀゚d)イカス!!




スポンサードリンク






ところが逆に、


理由も無く気持ちが沈んで憂鬱な時は


つい愚痴がでてしまいがちですヾ(゚д゚;)



『人生なんてつまらない』
『嫌な事ばかり続く』


などと否定的に受け止めて

しまいがちであるヾ(゚д゚;)



人に対しても、


『なぜこんなわがままな人と
     一緒にいるのだろう』
『この人の浪費癖が我慢できない』



などとイライラしますヾ(゚д゚;)


沈んだ悪い精神状態のときは、

相手の長所は目に入らず、短所ばかりが

目についてしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。




誰でも、

機嫌がいいとき、悪いときありますが


感情をそのまま周囲にぶつけてしまうと


相手をひどく傷つけてしまいます。・゚・(ノД`)・゚





●【連合の法則】●


アメリカの心理学者グリフィットが

機嫌の良し悪しと人の好き嫌いの関係


を調べる為に、次のような
実験をしました( ´∀`)


エアコンが効いた快適なA部屋と、

暑くて湿気が多く無風状態のB部屋


この2部屋にそれぞれ被験者を入れ、

しばらく過ごしてもらったのです( ´∀`)



部屋にいる間に、数名の人物の顔写真
を見せて、

その人に対する好き嫌い

聞いてみたのです|壁|´ω`)ノぬ



快適なA部屋にいれば、

気分もいいので、

人に対する評価も好意的になり、



不快なB部屋に入れられると、

気分が悪くなる為か、


ひとに対する評価も悪く

なったのでした(; ・`ω・´)



このような現象を『連合の法則』


といいます・:*:・(*´∀`*)・:*:



人や物事に対する好き嫌いの感情は

『連合の法則』によって繋がっている



といえるのだド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!




スポンサードリンク






だが、いつも良い環境でいられるとは

かぎらないので、



問題は、悪い環境で悪いコンディション

そんなときの気持ちのもち方だ♪ d(`Д´)b♪


感情の起伏が激しく、気持ちを

コントロールできない人は


気分が優れていない時は

あらかじめ相手に、



 『今日は気分が悪いので、
   あまり近づかないでね』


と忠告しておくのも一つの方法(ヽ´ω`)



本人も、


今日は”気分がめいっている”ということを


自覚する事が大事です♪ d(`Д´)b♪




人は落ち込むと、

気分のいいときには思いもよらないような
言動をするものです( ´Д`)

もし何かひどく怒りを覚えたり、
失望したりした時は


気分によって見方が変わること
思い出す事が重要です(ヽ´ω`)



『今日は気分が悪い周期だ』


と達観して、


あれこれ考えたり、

自己分析するのは



なるべく避けた方がよい( ´Д`)



日頃の生活のなかでは

あまり光熱費を気にしすぎて

節約生活ばかりしていると、



どうしても心に余裕が無くなってくるので


いつの間にか、気づかずに相手に

当たっている時も多くなります(ヽ´ω`)



重要な行動や話しをする時は


機嫌のいい時にすればいいですね(`Д´)b





スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(76)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 6

ねじまき鳥

いい環境は大切ですね。

by ねじまき鳥 (2015-12-21 00:16) 

タケサバス

@ねじまき鳥さん
そうですね、いつもそんないい環境とは限らないのが
人生つらいところでもありますが(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-12-21 00:23) 

ニッキー

そっかぁ、環境でご機嫌が変わるんだ(^.^)
って、うちのにゃんずがかみさんにナデナデされてめっちゃご機嫌な時に近づいても一気に不機嫌になるのは・・・まさか私そのものが気を滅入らせるってこと(@_@;)
by ニッキー (2015-12-21 08:40) 

タケサバス

@ニッキーさん
そ、それは単に至福の時間を邪魔されたにゃんずが
御叱りになっているだけでは∑(゚Д゚;)ハウア
by タケサバス (2015-12-21 09:27) 

ヨッシーパパ

省エネで、暑さ寒さを我慢していると、不機嫌になってしまうところを、何か他の環境因子で補いたいです。
by ヨッシーパパ (2015-12-21 17:30) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
大きな工場などでは、作業にミスがでて、ラインに影響がでる
ほうが損失が莫大になるために
明るい照明、快適な室温管理がされてて、作業員も
いたれりつくせりのようで、羨ましいっす(*'ω'*)涙
by タケサバス (2015-12-21 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。