So-net無料ブログ作成

【ポパイは初めキャベツを食べていた!?】 [発見・情報]



4.jpg
『ポーーーパーーイ助けて—(*´Д`)ハァハァ』

懐かしき忘れられがちな、オリーブの
悲鳴、、。・゚・(ノД`)・゚・。

なぜかポパイを思い出した
タケサバスですヾ(゚д゚;)




サンタモニカ出身の水夫で

ホウレン草を食べると、たちまち
千人力を得る


といえば、『ポパイ』である( ´∀`)


ポパイはアメリカの漫画家シーガー

1929年、新聞連載漫画である
『シンプル・シアター』

に登場させた、セーラーマンで


最初は脇役だったが、やがて
主人公となったのである( ´∀`)



スポンサードリンク





1933年、フライシャー兄弟によって

ポパイは短編アニメ映画のシリーズ
となるが、

そのアニメ版によって、


ホウレン草を食べると怪力を得る


ポパイが強調されることになった( ´Д`)

4.jpg


ところが、


実は最初ポパイが食べていたのは


ホウレン草ではなく、



『キャベツ』であったΣ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ



初期の漫画では

ポパイが危機に直面したときに

相棒がキャベツを投げて


それをポパイが食べて怪力を得る
という設定であったヾ(゚д゚;)



相棒はそのキャベツをどこからともなく

手に入れてくるのだが、



それがあまりにも不自然だった(; ・`ω・´)




そこでキャベツに代わって


携帯に便利な缶詰のホウレン草


であったのだヾ(゚д゚;)





スポンサードリンク






アメリカンで筋肉モリモリな設定なので

分厚いステーキを食べるとかでも

よかったのに、


なぜ野菜を食べて怪力を得る
設定にしたのかΣ(゚Д゚;)?



一説によると、

「あれはホウレンソウ嫌いの子供を
   なくすために、わざと
        ポパイに食べさせた」



という話もあるが、
真相はもっと奥が深いようだヾ(゚д゚;)




実はポパイというキャラクターは

全米ベジタリアン協会という組織の

「宣伝キャラ」だったΣ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ



菜食主義を全米に広めるためには、
大衆に親しまれるのが 一番♪ d(`Д´)b♪


というわけで、会員の実業家たちが
資金を出し合って、

多くの漫画家やイラストレーターに、
作品を試作させ、

その結果生まれたのがあの

『ポパイ』 であったのだヾ(゚д゚;)





ところで、実際はホウレン草の缶詰って
どんなのだったのだろう(; ・`ω・´)


6.jpg

はいでました、
こちらがアレン社がだしている

ホウレン草の缶詰で
397g入りが1ドル25セント、
約140円くらい( ´∀`)


こいつの中身はというと、、




7.jpg

はい、もう流行らなかったのは

一目瞭然ですね。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。



封を開けた時の臭いがとんでもないらしく

グッドスメーーール《゚Д゚》!!


って感じで


しかし食べたらもしかして、、



いや美味しいものでもなく、


胃の中ですでに数分経過したかの
ような、しなしなな


ホワーーイ!ジャパニーズピーポー《゚Д゚》!!!


って感じらしいです。・゚・(ノД`)・゚・。



このポパイの缶詰のせいで


余計にアメリカは菜食主義者は

少なくなったのでは、、


と思うぼくであったヾ(゚д゚;)



スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(71)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 14

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホウレン草、子供の頃よく食べましたね。
ポパイの影響がそのままでした(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-06 23:11) 

タケサバス

@なんだか濱さん
ポパイの影響をうけていたとはΣΣ(゚Д゚;)マジスカ!
、、アメリカンですね( ー`дー´)キリッ
by タケサバス (2015-12-06 23:13) 

ねじまき鳥

ほうれん草食べましたね。
効果あると思ってました。
by ねじまき鳥 (2015-12-07 00:12) 

タケサバス

@ねじまき鳥さん
ねじまき鳥さんも影響をうけたのですねΣΣ(゚Д゚;)アラマッ
アメリカンですねΣd(゚∀゚d)イカス!!
by タケサバス (2015-12-07 01:38) 

ビタースイート

コメントは初めてでしょうか。
毎回「ほほー」「そうだったのか」「なるほど」と、楽しく拝見しています。
ほうれん草の缶詰、ポパイが食べているのを見ているとずいぶん美味しそうに思ったものですが…。
当時、簡単に手に入っていたら口にしていたかもしれませんが、幸か不幸か、いえ、幸いというべきでしょうね、そういう機会もありませんでした。
そのかわり、ほうれん草のおひたしやバター炒めはよく食べました。

by ビタースイート (2015-12-07 05:38) 

タケサバス

@ビタースイートさん
いつもご訪問niceいただいてまして、本当にありがとうございます!
スイートさんのホームにコメント返ししたいのですが、自粛されてる
ためいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです(›´ω`‹ )
by タケサバス (2015-12-07 06:29) 

ニッキー

ポパイを見て「ほうれん草を食べれば強くなる!」と私は思いませんでしたが、かみさんは思ったそうです(^.^)
って、強くなって悪と戦うつもりだったんかい(@_@;)と思わず突っ込みを入れてしまいましたw→ご近所が男の子ばっかりだったそうですw

応援本当にありがとうございました<(_ _)>
今回もまた悔いが残る結果になってしまいました(*_*)
この失敗を(も)次回に繋げていつかはサブ3取りたいと思います!(^^)!
by ニッキー (2015-12-07 08:50) 

タケサバス

@ニッキーさん
この度はマラソンお疲れ様でした(・∀・)
まだ走れているだけめも尊敬しますΣ(゚д゚;)
ポパイ結構影響受けてることに驚きです(*`・ω・*)ゞ
by タケサバス (2015-12-07 08:55) 

tarou

ほうれん草の缶詰が有るんですね、
漫画の世界では良く見ましたが・・・

by tarou (2015-12-07 10:09) 

ゆうみ

オリーブのような女性になりたかったの。
by ゆうみ (2015-12-07 14:15) 

タケサバス

@ゆうみさん
オリーブが、どんなじょせいなのかよくわからないので、
突っ込んだほうがが良かったのなら、すんませんΣ(゚д゚;)
by タケサバス (2015-12-07 17:20) 

ヨッシーパパ

へぇ〜!元祖は、キャベツだったんですね。
by ヨッシーパパ (2015-12-07 17:24) 

タケサバス

@tarouさん
僕もアニメや漫画見たことがなくて、
ファミコンでポパイの存在を知りました( ¯•ω•¯ )
by タケサバス (2015-12-07 17:26) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
甘党としては、桃やミカンの缶詰なら
僕はパワーアップしそうです٩(ˊᗜˋ*)و
by タケサバス (2015-12-07 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。